当社では、毎年、上期と下期の2回、評価を実施しています。
評価項目は、
・各職種に求められる業務指標に対する目標達成度
・経営理念である【お客様に「安全と快適さ・感動」を提供する】から展開された目標に対する実践度
・二村自動車の社員として目指す言動や考え方の実行度
から全社員を評価しています。
評価は、毎月の個人レビュー面談の中で、取組み課題や対策を上司と検討し、半期に一度、評価を行います。
半期評価の結果をもとに、各部責任者が参加をする評定会議を開催し、各社員の評価を決定します。
評価結果は各社員へ上司からフィードバックをし、課題や対策を検討し、翌評価へとつなげていきます。
当社では、従来、各月の販売実績に応じたマージン体系を重視した月次給与を採用していましたが、社員が安心して生活することができる基盤を整えるため、マージンが占める割合を低減し、
・勤続年数に応じた着実な賃金アップ
・成果や技術レベルに応じた賃金アップ
を両立した仕組みを導入しています。
賞与は夏季賞与、冬季賞与の年2回を基本とし、「頑張り(評価)に応じて利益還元する」事を前提とした仕組みとしています。
当社は5月が決算月のため、期が変わる6月に経営計画発表会という次の年に向かって社長からの今期経営方針の発表、前期の各店舗の販売実績発表・各部門での表彰などが行われ、次の目標に向かってグループ全スタッフが一丸となる行事です。表彰・方針発表を行った後は宴会場で食事とレクリエーションを楽しみます。
当社では、約3年に一度社員旅行へ行っています。直近で韓国・台湾・北海道など社員さんにアンケートを取りながら行き先を決めています。2泊3日で観光や宴会などに参加しさまざまな催しを楽しみながら交流する楽しいイベントの一つです。
会社の中で同年代の社員さんたちを拠点間を超えてグループにし、社長を交えて交流会を行います。食事をしながら普段仕事中には聞けないことを社長に質問したり出来ます。若い社員さんたちも社長と距離を縮めてもっと楽しく仕事をしていったり、同年代の仲間の頑張りや悩みを共有して明日への糧にするという目的の会食です。